飛行機の席は絶対に通路側じゃないと無理

 

これめちゃくちゃわかるんだけど、飛行機は絶対に通路側じゃないと乗りたくない。

ストレスかかるとすごくトイレが近いタイプで、「すいません」って言いながらトイレに行く必要がないし、隣に通路があるとちょっとだけ開放感があってすごく助かる。

 

乗り物が得意じゃないし、特に飛行機って何時間も乗ることがあるから安心できる席を確実に抑えるために何か月も前から席を予約するのは自己防衛。

こっちのそういう労力とか不安があることをわざわざ相手に説明するのはだるいし、お互いの事情を天秤する必要がない。

 

ヨーロッパからの12時間の直行便で、両サイド赤ちゃん連れに囲まれ絶望の淵にあった私を別席に案内してくれたスチュワーデスさんのことは一生忘れない。

 

こっちは通路側の席でぎりぎりでやってんだよ